プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 個人旅行とペンション | 『食の今』ブログトップ | ホコリアレルギー »

沖縄マンゴー

5a42596a.jpg皆さん、暑い!お元気ですか?

うっひょひょぉ〜っ!!

今年も沖縄マンゴーをいただきました。

ほんとに、美しいわ〜、
貴重なお品、いつもどうもありがとうございます。

今、本当に、品質のよい沖縄産は、高価ですよね、
資生堂パーラーのですとか。

目飛び出る!

完熟してから取るので、堅い部分がナシ。どこを食べても舌に吸い付くみたいなネットリ感覚。

本当にありがとうございました。


でも、
今年もマンゴーブームは続いているわけだが、今の皆さんが群がるようには
マンゴー!!って思わないんだけど。
ほかのフルーツだって美味なのですが、スイーツ新商品も昨今は、

「マンゴー入りだと売れる」

って思っているメーカー、パティシェ多し。
消費者も、マンゴーに目がない人も実際多いんだよね、やたらめったらマンゴー。


もっと、流行る前に、って、数十年前になっちゃうかしらん(笑)

マンゴースイーツがなかったころ、
自分でアイスクリーム作ったり、肉料理に入れたり、子どものころ
料理にして食べたりすると、

「結構おいしいのね、料理でも」

って、発見してたの。

楽しかった。

何でもコンビニにある中で現代の若い世代は育っているので、
イマジネーション湧きにくいのよ、かわいそうなだあ、って思うこともある。

もちっとシンプル食でいいんだよね、食環境。

そんな中でも商品開発も飲食店開発も新たな道筋ができるはずなので、
私たちの仕事がなくなる、って方向に心配する企業もあれど、そのことだけで言えば
方向性は見つかる、と、確信する。


マンゴーと、鴨肉は、あわせると美味。
仔牛もよいです。

マンゴーソースは、マンゴーを食べた後の、汁気だけでも肉のソースをあわせれば
おいしくなりますので、
果肉は、生で、しっかり食べてね(笑)