プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« フードコーディネーター検定講座&日経レストラン | 『食の今』ブログトップ | 個人旅行とペンション »

朝ごはん何食べてる?

皆さんお久しぶりです。
寒いですね、朝晩は涼しいくらい。体調気をつけてくださいね。

朝ごはん、何食べていますか?

って、たまに聞かれるんですけど、仕事がらみの人や取材の人などに。

もう、毎朝、沢山種類食べますよ〜。


朝ごはんを食べよう!
と、国も食育の視点でもいってますが、365日、どんなに多忙でも3食きっちり
食べる私。

今まで、入院したときくらいでは?
点滴だったとき以外は、貫いているかもしれません。

なんだか、そんな教えの家だったのもので、例外なしで、食べなきゃって思っている。

今朝も、先日の常備野菜のひじき煮や豆や豆腐、なす、
牛肉の蒸し物、毎朝食べるヨーグルトにてづくり ジャムのせて、
フルーツも3種類毎朝食べる。
牛乳、
北海道のジャガイモふかしたもの、インゲン、それから〜、
パン、今日はベーグル。

生野菜も夏は欠かせない。
トマト、レタス、畑から買ったもの。

チーズもたべたっけ。もっとあったなあ。


え〜、こんなに〜!
って思われるでしょうが、

ちょっとずつなんです、ほんとにちょっと。

甘味も、必ず、毎食食べますよ〜

でも少しね。

食材の品目は、凄いよな、朝ごはんだけでこれだけ食べるので。


それを、仕事が「超」がつく(これって、昔ことば?)多忙日も、
食べている間に

「これをこれとあわせたらおいしいだろう」

だとか、

「これはこれあわせたら、美味な調味料になってしまうはず!」

だとかやって、

いろいろ試すので、

ふっと気づくと、長時間キッチンにいて、
あわてる。

この食のお試しや、いろいろな実験?が
と〜ってもリラックスする時間にもなっているし、アイディアがドンドン湧く補給時間にもなっています。