プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 古武道の出会い | 『食の今』ブログトップ | 最新雑誌の報告 »

プラムのチカラと模様替え

717ff438.jpg皆様 明日は今日より10度近く東京は暑いらしいです。
体調崩さないでくださいね。
洪水警報の各地、水不足の各地、狭い日本ですが、天のチカラは様々に。
農業は大変ですね。


実家の梅づけが一段落、同時に、今は立派な夏みかん と プラムです。

無農薬の愛情こめて作ってくれる毎年のプラムと夏みかん。
皮ごとバリバリ食べちゃいます。
だって安心だもの。
朝ご飯に欠かせません。
ありがとう。

土は、祖父が健在のころから、大事に培っていた土だから、
その土で作られた野菜や果物。

だから私、きっと生命のチカラ、元気をもらっているの。

トレンド見るのも、グルメの世界も見るのは楽しい都会人間ですが、
幼い頃からの、先祖代々の手作りのDNAが、おそらく、トレンドや今だけでない、
自然と食文化や生命と食にも焦点をあわせたくなった由縁かもしれません。


追加
今日は、ずっと懸案だった、ドレッサールームの壁を模様替えしました!
長年愛用のチェストも買い替え。

しか〜し、ただでさえ時間ないんだけど、数時間費やしちゃった。
でも、スッキリ!

疲れたし、寝る時間も削られるけれど、この快感には変えられない。

しいわん。