プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« ようていメロン | 『食の今』ブログトップ | 食輝塾 幸せクッキーに感激 »

はからめ

57f9daf7.jpg皆さん 暑さ続きで食欲なくなっていませんか。
つるっと冷たい麺なら、って思う人は多いのですが、
消化力が弱っているときは、私は逆に牛乳を温めて飲んだりします。
元気出ますよ!

学生時代の友人から「はからめ」という葉を送ってもらったの。

Uちゃん、忙しいのにわざわざ、
どうもありがとう。

葉から芽が出るから はからめ! 漢字だとわかりやすい。

英語でマザーリーフという。

水に浮かべるだけで、芽が出ましたよ、出ました!

わかる〜? 2つの芽!
写真は、すでに元になっている葉が、枯れ初めているので、きれいな写真にならなかった。
ちゃ〜んと、養分を与えて、自分のさだめを真っ当しているわけね。

けなげです。

土にそろそろ移すと、グングン育つとのこと。


幸せの葉っぱ(勝手に決めている(笑) おすそわけほしい方
いますかあ〜?