プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« サラミ&血のソーセージ | 『食の今』ブログトップ | ようていメロン »

阿久悠さん

阿久悠氏の追悼番組、NHK放送、リアル時間に見られたなかったので、録画で
見ました。

泣きました。


まさに、歌謡曲黄金時代は私のピンポイント。

幼いころ、電車の中で恥ずかしげもなく「大人の歌詞」の歌をうたったり。
ずっと学生時代は、物まね上手で、有名でした。

コンサートを学校のステージで開いたり。

企業に入った、新人歓迎会で、物まねしたときも、
「いや〜、すごい!わが社の歴史を塗り替えた」と、部長に驚かれた私。

小倉のキャラにないらしく、今は食輝塾の生徒さんにもチョロッと話すと
皆、一様に驚く。

若かりしころの遠い昔ですね。


阿久悠さん
大好きでした。

とっても素敵なお顔だな、って。

うすっぺらくなくて、しっかり。美しい。失われつつある日本殿方の美。

中身の濃い生き生きした「目」の殿方、ってなかなか日本に今、いません。


このフレーズはどこから?って驚く詩の素晴らしさはもちろんなのですが、

「日本語の美にこだわっているんだ」。
生前、お話を伺った際。

作詞家ですが、文化伝承家だなあ、
日本の心の提唱家
トレンド分析者でもあって。

食とも大変通じる、
と、勝手に共鳴していたのです。

守るべきことは守るべく、ということですね。

本当に本当に悲しい。

どうぞ安らかに。
合掌。