プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 森の都 かぼちゃ | 『食の今』ブログトップ | エッサ&マルイチベーグル »

リビングフード

ca4a4233.jpg皆様、昨日は暑さがよみがえり!小倉はハッピー。もちっとがんばって!ナツオくんとナツコさん!

リビングフード協会が設立され、代々木上原にレストラン、教室のオープニング
レセプションに伺いました。

盛況!

路面店 店舗開店レセでは、かなり盛況のほうでは?
健康の関心の高さや、オーナーのがんばりが見えました!

オーナーは、とっても元気な若い女性。
お肉食べないと元気でない、って思う人多いのですが、
元気の質が違うと思うの。

短期的元気と、忍耐力的元気はまた、違うでしょ。

日本はもともと、コメ食の元気(底力)をもっている国なので、
狩猟民族の西洋とはまた、元気の質が違うのです。


リビングフード、ご存知ですか?
去年くらいかな、現代用語の基礎知識に、私はローフードを取り上げて書いたのだけれど、聞けばオーナーいわく「ローフードの発展系です」との答え。

発展系って何?
という疑問はあるものの、とにかく48度以上に過熱しないベジタリアン料理。

酵素を損ねない調理法で、健康維持によく、アメリカでは市民権得ている調理法。

写真はあまり、いい感じに撮れてませんが、丸いのは、チョコに見立てて、チョコじゃない。

普段、野菜や豆腐を多量に食べる私の日常食とそっくりな料理も中にはありましたが、専用のプロセッサーや、乾燥板がないと作りにくい料理もあって、おいしかった。

まあ、小倉はベジタリアンにはならないつもりだけど。動物性も全部口にして、バランスを保ちたい。

まねして、次の日、枝豆とドライフルーツやプラスあるものをミックスして、冷凍した、
オーブンに入れない(48度超えちゃうので、オーブンは無論だめ)枝豆のタルト作ってみたの。結構、イケル。美味美味。

いい加減な小倉流リビングフードだけど、簡単タルトできました。

協会サイト http://www.libingfood.jp