プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« MOREとWIHT発売されています | 『食の今』ブログトップ | リビングフード »

森の都 かぼちゃ

7efa1e0f.jpg様、ぶどうや梨や、フルーツも夏から秋に衣替えになってきましたね。
小倉はお疲れ気味。
この文面もきっとおかしいかもしれないなあ。
9月はハードなんですが、がんばります。


北海道の「森の都」というかぼちゃ。
作っていらっしゃる方から買わせていただいてます。

届きました!

女性は、特にかぼちゃに目がない!って人多い多い。

北海道のかぼちゃは、日本一って思っています。

蟹やウニなどに、食傷気味なグルメさんなど、
「カボチャうれしいわ〜」
とおっしゃる。

ホクホク
私は味付けしないで、ただ蒸すのみ。
それをそのまま。
パンやごはんのように食べます。

おなかにたまるし、自然のカロテン豊富でヘルシー。

その後チーズのせ、スープ、サラダ、…
アレンジして食べることが多いの。

お奨めは、雑煮。

肉類もあわせるのです。
某企業の夜食メニューに考えたの。
自分でもなんだが、目からウロコで、劇旨です!

この森の都は、甘みが少ないので、主食にもなり。
甘みがほしい人は、煮付けるとおいしい。

でも、6個もサービスで送ってくださったので、
どうする??

プレゼントして、あとは
冷暗な、秘蔵の場所に(笑)置いておきます。
かなり、カボチャは品質損ねません。

でも、6個もあると、さすがにカボチャの匂いがプンプンするものですね。