プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 緑のプラム | 『食の今』ブログトップ | 川越 喜多院 »

講演づくしの月

皆様、ナツナツナツナツココナッツ~♪ というフレーズに記憶がある方!(笑)
かなり残暑くんはがんばってますね。みなさま体調大丈夫ですか?

今月は、講演が一日おきにあって、ずっとある意味テンションを上げた状態が続いています。
私が話させていただくご依頼の内容は、全て「食」ですが、
かなり広範囲。

食関連企業さまへのご提案やトレンド戦略、
農業や、地方戦略、
テーブルマナーや箸、
食育も
大人向け、男性向け、企業向け、ご父兄向け、教育関係の方向け、調理師さん、栄養士さん向け…
と異なり。

ダイエットや栄養と心、社会生活などなど。

それぞれのキーワードで、クライアント様も食の課題や楽しみを模索されながらご依頼いただくことが多いのです。

でも、私の中では全て、心が柱。
という点は統一で、私なりに1本に繋がっています。

今のトレンドも、伝統食や先人の思いや歴史が繋がってトレンドとなっていて、

私たちの人生も、ぽっと生まれたのではなく、父母がいて、そのまた父母がいて…
生かさせていただいている。

昨日、寝付かれず夜中にラジオかけたら、青少年の電話相談をしていました。
「!」信じられないような辛い経験を重ねている若い人が日本に多い今の現実。
今は、同じ悲劇でも、以前には考えられない悲劇が多すぎる。
何度聞いてもショックでした。
考えられない事件が多い中、

「食と心と人生(人の人生、社会の人生、そして国の人生)」一緒にとらえて、しっかり、そして楽しい思い出が一つでも多くなる食とのかかわり。
増やしていきたい

と、

全ての講演させていただく中で、一期一会の皆さんに共有、お伝えできたら嬉しいと思います。
強く思っています。

皆様、いつもありがとうございます。

今日はひさびさ、堅いですね(笑)

あ、そうそう
サイト、ブログ、新しくなりました!!
まだ、使いこなせてなくて、PC自体にも不具合もあるのですが、
どうぞ新しいサイトもブログも
よろしくお願いいたします。

皆さん、お問い合わせからメールくださいね♪