プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 講演づくしの月 | 『食の今』ブログトップ | 川越 ふ菓子  »

川越 喜多院

仕事の合間に、今日だ!と思って、川越に行ってきました。
%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%93%E3%80%80.jpg


お芋おいも、オイモ… とおもいきや、芋料理は食べず(芋会席で芋づくしは飽きそうだし)
でも、5種類の田楽など少々面白いものをいただいて、
それから、定番の菓子横丁など。

連休明けだったので、すいていました。店も休みが多かったのですが、
落ち着いた様子がわかってかえってよかったかも。

せっかくなので、喜多院や五百羅漢を拝見しに足を伸ばしました。
春日野局の化粧室が移されて拝見することができます。

喜多院という名前も素敵。

%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%A0%E3%82%8C.jpg

しだれ桜の庭。
京都の庭のような洗練でないですが、のびやかで、優しいお庭で、こちらもよかったですよ。

是非、おいも以外も楽しみたいですね。


川越のおいもは、今は名産ではないようですが、江戸時代は群馬から良質の芋が入ってきたとのこと。
歴史のある町並みは、小さいですが、ずっと守っていきたいなあ、って思いますね。