プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 雑誌と講座 | 『食の今』ブログトップ | 欧風カレーの食べ方 »

静岡産マツタケ&丹波産栗

ほほほ~っ
なんと身内がゴルフ大会で賞品で松茸と、栗ゲット!

秋の味覚満載です。

%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%AF%E3%83%AA.jpg

ゴルフでしょっちゅう景品いただくのですが、松茸は珍しいかも。

静岡産は、かなりいいんですよね。
大ぶりだけど大味じゃないですから。

ちょうど備長炭があったので、やっぱりシンプルが一番。
網焼きで酢だち。

残りは、たっぷり入れてご飯にしました。

土瓶蒸しまで、今回はいけなかったので、
年内にまた、買ったりいただいたりしたら土瓶蒸しにしましょう。

松茸は乾燥&香りが飛ぶので、冷蔵庫は×よ。
家庭では新聞紙に包んでおくのがベスト。


栗は丹波の栗。
これも一緒にゴルフでゲット♪

せっかくの上質な松茸を栗と一緒に、エイッって写真撮ってしまって、(だって面倒)、
フードコーディネーターとは思えない(笑)

あ、仕事のときは、きっちりきれいに盛り付けますよ~。


でも、ちょっと身がすいてましたね。
今年は、農作物が軒並みよくない。
天候が作用しているの。

栗ちゃんの簡単なおいしい食べ方は。
十字に切れ目を入れて、オーブントースターに入れるだけ。
一番おいしいんじゃない?

切れ目がめくれたらちょうど食べごろよ~ん

ポクポクスプーンですくって食べます。

栗は良質の植物性ビタミンや脂肪が豊富で、元気が出るので、疲れた人にもオススメなの。


幸せです♪