プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 銀座新店舗 | 『食の今』ブログトップ | 世界で一番おいしいと思うもの »

世界で一番おいしいといわれるもの

%E7%94%BB%E5%83%8F-0005.jpg

うっひょ~!っと、マスクメロンって興奮する人多いでしょ。

メロンの種類もいろいろある昨今。
マスクメロンは世界一ともいわれますね。

でも、幼いころは贅沢ですが、沢山いただいていたので、正直、食べきれないこと多々あった。
ごめんなさい。


今も、正直全然、メロン執着はない私。

でも、久しぶりにいただきました。

大人になった小倉は、工夫もアイディアもそれなりにでき、
食べきれない、
ということはなくなったのです。うふっ


高級フルーツの老舗 センビキヤさんに卸していらっしゃるマスクメロン。
マスクメロンの中でも最高級品です!!

余談ですが、センビキヤさんのフルーツパフェも、フルーツサンドも、ポンチも、ショートケーキも、ゼリーもほんと、おいしいですよね♪
疲れも飛ぶ小さな贅沢。

流石に網目がきれ~い


メロンの網は、均等に細かく、浮き出るのが美味のしるし。
松坂牛のサシにも似ている。

食べごろは、
メロンのアロマがほのかにしはじめたら、オッケー。


それでも、いただききれないので、
いろいろ食べ方を工夫してみました。

中でも、簡単でおいしいのをお知らせします。


半分に切って、コニャックを注いで。

おいし~!!

三温糖とホイップクリームを加えて、ミキサーで。
凍らせてから、切り分けて。

ヘルシーなパルフェもどきになりますよ♪

モッタイナイ
って声が聞こえそうですが、無駄にしないので、いいわよね。

フルーツは、消費期限が早い食材なのですが、いかにそれを伸ばすメニューを作って工夫するかが、
家庭の食卓で、生ゴミや廃棄を減らすコツ。

と思う。

企業に頼ってばかりでなく、自宅でも、消費期限賞味期限は自覚を持ちたいものです。
別にマスクメロンでなくても、安価な食材もモチロン、大事。

って、また、堅い話になっちゃいますね。