プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 世界で一番おいしいといわれるもの | 『食の今』ブログトップ | 健康な食生活 »

世界で一番おいしいと思うもの

先日、“世界で一番おいしいといわれるもの”のマスクメロン(中でもセンビキヤさんに卸しているのです)を書きました。

とってもおいしかった。

本当にありがとうございます。


でも、私にとって、“世界で一番おいしいと思うもの”。

ご紹介します!
%E7%A5%96%E6%AF%8D%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.jpg


祖母が趣味で庭で作り続ける果物たち。

様相がよくないでしょ、毎年、すこしずつ手間をかけられなくなってきたのです。
数年前まで食輝塾の生徒さんにもおすそわけしたのですが。

堅かったり、やわらかかったり 
渋い味だったり、

均一でない。


だ~れも、うらやましがらないかもしれないけど(笑)

でも、まったくの 完全 無農薬。

皮ごとバリバリ。

そして、祖母の愛情。

祖父が手をかけて手入れし続けた庭の土の歴史。

美食を続けた私ですが、

美食よりなにより、

あ~、
最高においしい、
最高の贅沢な食べ物

って実感します。

そして、最近思うに。

祖母は哲学があります。
食に柱を持ち続けた人です。

柿以外にも、市場に商品にしても十分通じる作物も多々作ったのですが、
そんなこと、まったく興味なく、広大な庭を趣味で守る、お嬢様育ちの祖母のそんなところがいいな。

食の魂を幼い頃から、教えてもらったのだなあ、
有難いなあ、

と、
食の仕事をする中で、実感。


トレンドも、新しい食も、コンビニもFFも、ぜんぶ面白くて好きな私ですが、

世界一のおいしいもの

これは、
まさに魂となる食

なんですよね。


りんごは、祖母の肉親が作っている。

りんごは完全無農薬は難しいとのこと。
極力農薬使わないで、脱サラして作っているの。

おすそわけ。

こっちも哲学のりんご、ですね。