プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 世界で一番おいしいと思うもの | 『食の今』ブログトップ | ホームパーティコツ »

健康な食生活

だんだん寒くなってきましたね、
風邪ひいている人も多いですが、大丈夫ですか?

防げない風邪(おもいっきり咳の人と一緒にいなくちゃならない状況)の場合以外は、食生活では
365日
気をつけています。

講演やプレゼンで、ちょっとでも声が出なかったら、プロ失格だろう、と思っているので、
本当にきちんとした食事スタイルを保つようにしてから、風邪も引かなくなりました。

美食三昧のころのほうが、引いていたのです。

基本的に心がけているのは、

①3食欠かさないこと
②いつも、「もうちょっと食べたい」と思うところでやめること
③寝る3時間前以降は食べないこと
④野菜を「馬」のように食べること
⑤果物量を少量にすること
⑥果物を毎日とること
⑦毎食大量の水を飲むこと
⑧食材を毎日100品目以上食べること
⑨それができない日は、3日以内に修正すること
⑩おいし~っ と思う食事を毎食とること
⑪毎食 カラダのためにココロが食べたくないものは食べないこと
⑫食べたいものを求めて妥協しないこと
⑬2日続けてメイン食材を同じにしないこと
⑭⑬の例外をいくつか守ること
⑮甘いデザートを「ココロをこめて」味わうこと
⑯ミネラルを大量にとること
⑰調味料は手作りすること
⑱食材は腐らせないこと
⑲乳製品を毎日とること
⑳大豆製品を毎日とること

まだまだあります。

多いでしょ。

でも、習慣なので、外食もメニュー開発の試食も、多い私。

コンビニもFFも、トレンド調査は、日々欠かしません。

でも
やろうと思うとできるのです。結構、しんどいこともありますが。

周囲の人に理解していただくのもタイヘン。

でも、食環境をご提案している立場ですもの、
空論、評論だけでは、自分が納得いかない。
ぜんぶ実践しなかったら、ウソツキになってしまいませんか?

でもね、
本音いうと、一瞬(一瞬だけだけど)、
「あ~、メタボリなっちゃおうか!!」
って思う瞬間もあり。

だって、人一倍 食オタクなんですもの。もともと。

メチャクチャあれもこれも、沢山食べたい人です。


しか~し、
かすかな知識と意識が勝っているのよ(笑)

メニューも、精神もおなかも「万全でグッド」な状況でないと、よいご提案はできにくいと考える。

それは、クライアントさまに対しても、講演の聴いてくださる方に対しても、
本を読んでくださる方にも、ブログを今読んでくださる方にも、せめてもの、「礼儀」と思っています。