プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 世界で一番おいしいものパート2 | 『食の今』ブログトップ | 日本の惣菜産業 »

福欄の餃子

寒いと暖まりたい!
暖まるにはエネルギーだ!
鍋?スープ?
ラーメンだ!
餃子だ!


%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg


って無理やり感がありますが、
外苑前の老舗、福欄という店。

会社員時代は行ったもの。

その後は、こちらの店にはずっとご無沙汰の小倉ですが、
職場が近所という食輝塾の生徒さんにお知らせしたところ、
「まだ混んでます、初めての味でおいしかった」
と写真を送ってくださいました。


中華料理は、複合調理が特徴のひとつ。

こちらの餃子は、一食の価値ありです、

ほんとうに、独特。

元気出ますよ。
ちなみに、昔は早稲田にも同名前の店で、同じような餃子出してましたが、系列かどうか調べてません。

ラーメンも、ちぢれ、太麺で美味
たんめんが、キャベツだけなの。(笑) でも、たっぷり。

キャベツの甘みが出てたのね、スープにも。

塩系のはしりともいえるスープかも。実は。

塩味でまろやかなラーメンは、以前は少なかったのですよ。

女性姉妹が切り盛りしているので、ラーメン屋、かつ混沌とした感じの割りには(失礼)清潔感があったので、伺っていた記憶ありますが、ず~っと行ってないので、最近のことは、わかりませんので
あしからず。

でも、懐かしいです。

写真
はらさん、ありがとう!

おけい寿司も行ったらお知らせしてね。