今日は日本惣菜協会主催のシンポジウムのパネラーをさせていただいていました。
惣菜は、8兆円規模。
企業側の責任も重責も多々あると思いますが、
企業に依存しすぎるのでなく、消費者も最終責任は自分だ、という意識で
毎日の食生活の基盤を作らないと、と思うのです。
惣菜が発展すること、できること、すべきこと、惣菜にしかできないこと、も、多々幅広くありますね。
私も、提案、企画する側としても、消費者としても、真摯に真面目に今後も接していきたいと思います。
会場が、ハイアットリージェンシー東京(ホテル)だったのですが、
海外からのツアー客が増えましたね。
都心のホテルは、行けば行くほど、海外客を目にする機会が増えているように思います。
中国、韓国といったアジアはもちろん、ロシアやインドなど、少しずつではありますが、
国際色も。
観光立国にはまだ遠い感もあるけれど。
日本の大事な文化や景観、守る方向に政府が予算とってもらいたいなあ~
と、常々思います。