プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 福欄の餃子 | 『食の今』ブログトップ | 箸マナー講座 お知らせ »

日本の惣菜産業

今日は日本惣菜協会主催のシンポジウムのパネラーをさせていただいていました。

惣菜は、8兆円規模。
企業側の責任も重責も多々あると思いますが、
企業に依存しすぎるのでなく、消費者も最終責任は自分だ、という意識で
毎日の食生活の基盤を作らないと、と思うのです。

惣菜が発展すること、できること、すべきこと、惣菜にしかできないこと、も、多々幅広くありますね。

私も、提案、企画する側としても、消費者としても、真摯に真面目に今後も接していきたいと思います。


会場が、ハイアットリージェンシー東京(ホテル)だったのですが、
海外からのツアー客が増えましたね。

都心のホテルは、行けば行くほど、海外客を目にする機会が増えているように思います。

中国、韓国といったアジアはもちろん、ロシアやインドなど、少しずつではありますが、
国際色も。
観光立国にはまだ遠い感もあるけれど。

日本の大事な文化や景観、守る方向に政府が予算とってもらいたいなあ~
と、常々思います。