プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 干し柿と水菓子 | 『食の今』ブログトップ | ラマージュ »

国際箸文化研究所

国際箸文化研究所(箸サミット目指しです)が設立され、ご招待受けてきました。

皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。

かねてより、箸をもっと国際的に、そして、国内で箸をきちっとつなげなければ、
と思っておりましたので、大変嬉しく思います。


突然スピーチを頼まれてしまって、
日本以外の箸を使う国の大家の皆様もご参加されていたので、
日本に留まらないお箸のことお話したい。
短時間に何かお話できるかしらん、と思いながら。

でも、おかげさまで国内に留まらない沢山の皆様と出会うことができまして、

これぞ、橋&箸わたし。

箸の神様、おかげさまです。


トレンド企画、消費動向分析、飲食店のプロデュースや、テーブルマナー、食育やダイエット、地域産業保存や健康、野菜、郷土食…。
外食も新しい食も大好きで、多くの食の分野を専門とさせていただいていますが、
「箸」が、私の中で繋がるひとつでもあります。

それは、箸が魂に繋がると考えているからです。

よく、箸にもフードビジネスにも両者にこだわるきっかけは?
と聞かれるのですが、私の場合は育つ上での家庭に根底の全てがあるなあ、と。
ですので、無意識に親や先祖からの教えが入り込んでいるのですね。
うん。
最近、そう思う。


箸への重要性は、ブログで書ききれませんので、
雑誌や新聞に執筆にて今後も皆様と箸つながりしていけたらと思います。

今後もずっと箸の大切、
柱のひとつにしてまいります。

ありがとうございます。