プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 国際箸文化研究所 | 『食の今』ブログトップ | グランマ 若い男性のパン好き »

ラマージュ

久々に表参道のスパイラルビルのラマージュに。

ヘルシーフレンチや野菜が豊富なフレンチレストランが増えましたが、
ラマージュは正統派。

現代の日本の中ではこ~いフレンチ。

特に本日のスープが個性強かった。
栗とスイートポテトと、黒胡麻の濃厚なクリームスープ。
中に、えびのクロケットが入っています。
スプーンですくっても、口にはいらないほどの濃度の高さ(笑)

でも、香りがたちこめて、美味。

でね、ラマージュさんは
技がきっちりあります。
サービスもフレンチスタイルを残していますね。

私はラマージュさんのお馴染み顧客ではないですが、ご一緒の方がそうですので、
柔らかな雰囲気がサービスにも漂いました。


ジビエ大好きなので、鹿肉もよい素材が入っているとお聞きして迷ったのですが、
メインの肉料理をうずらに変更していただきました。


近年、やっぱりフレンチっていいよね、

と思うことアリ。


でも、技のある店なら中華も和食もモチロン、いいのよね(笑)


一番は、楽しいひとときであること。
その意味でも、楽しい会話で素敵な時間でした。感謝です。