プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« シニア世代の食育を見直そう | 『食の今』ブログトップ | 見本誌できました »

辻留と唐箸

先日の箸学会の総会にて、辻留の3代目辻義一様がご持参くださった、
遣唐使から直接もらったという、唐箸とさじです!!

%E5%94%90%E7%AE%B8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3-0013.jpg


本当に興味深い。

唐の箸は金属なので、木を削ってつくり、箸に木の魂が入ると考えてきた日本とは多いに異なる。

金属にも意味があります。
その意味は、また次のブログにでも。

辻様は、とってもとってもお茶目でいらっしゃいました♪

質問
唇の一番好きなものは、何?

お茶目な答えに皆(笑)が。
書いていいかわからないから、ヒントだけ。
「辻様の経験値だそうです」。


でも、
日本だけが直接口を茶碗につけるなど作法のため、唇も繊細な要因では、
とかねてから思っています。

そういう意味でも、唇はいつも
私はカサカサしないように気をつけています。

唇も常によい状態に保っていたい。

味が変わって感じるからね。

でも、幼い頃によく連れていってもらった辻留のお店。
お土産もたびたび買って来てもらった。

姪御さまが、私の拙著「箸づかいに自信がつく本」
を購入くださったのです!

光栄です。

皆様ありがとうございました。