プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 見本誌できました | 『食の今』ブログトップ | 著書でました! »

食輝塾のTさんに涙

%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E8%A1%A8.jpg

さて、何でしょう?

食輝塾のカリキュラを終了してめでたくご卒業!された生徒さんがくださったのです。

開けると…

な、なんと

彼女お手製のランチョンマットです。

リバーシブルで、それも10枚…。

「食輝塾で使ってください」
とおっしゃって。

%E8%97%8D%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88.jpg


もったいなくて、当分使えそうもないに決まってるじゃないよ!


そればかりでなく、
全員に、記念品も。

それは、…

セッケンとタオル。 

「いつか温泉に、みんなで」
と一言。


以前、一言私が
「いつか、みんなで、温泉で食輝塾同窓会できたらいいね~」

とボソッと言ったことをきっと覚えていてくださったの。


食輝塾は、世界一の生徒さんがいる教室だって、これはいつも思っています。講師は、こんなだけどね。
生徒さんにいつも助けられている私。

よんどころない事由があって、教室を去る人が出るたびに、
泣きたい気持ちをこらえている。たかたお稽古ごとなのにね。

でもね…


ランチョンマットくださったTさんは、本当に素敵な人で、
彼女がいるだけで、周りの雰囲気が明るくなるような、ピカピカオーラのある人。

毎年、私の5月の誕生日にプレゼントもくださったのですが、実は彼女も5月がバースデーだってこと、
つい最近知ったの。
全然自分のことも言わないで。
ありがとう。

そして…。

長く食輝塾に通ってくださったのに、
彼女がこんな丁寧なナプキン、素敵な縫製もできる人だったことも、全然知らなかった私。

なにもなにも知らないね。

他の生徒さんのことも、な~んにもきっと知らない小倉なんだ。


私は食輝塾の講師です。

生徒さんとは友人ではなく出会っていること、寂しく思うけれど、
でもね、
講師としてがんばる。

こんなだけど、講師なんだね…。


今まで、生徒さんとの別れに、ゼッタイ泣かなかったのですが、
今回は、初めて不覚にも泣いてしまいました。
失敗失敗。

Tさんも一緒に(笑)

もう~、
お化粧とれちゃったじゃないね~

ほかの生徒さんも新しい生徒さんも皆さん、素敵です!
これからも、講師がんばります。