プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 名前を守るということ | 『食の今』ブログトップ | 鹿児島リポート3 うちわえび&ナマコ »

鹿児島パート2

なんか、さっきから気持ちが悪い…。
きっと疲れすぎなんだな。
でも元気(笑)です。

鹿児島ネタがまだまだたまっているのですが、とりあえず、知覧の風景。
%E7%9F%A5%E8%A6%A7.jpg


たまには、フードネタでなく、「堅苦しくないなんとなくブログ」ってのもやってみますね(笑)

そして、知覧の武家屋敷跡(観光になっている)から見た杉。
%E6%9D%89.jpg

鹿児島の杉はどこも高いの。

飛行機で屋久島もいけるでしょ(いつか行きたいなあ、今回時間なかったけど)。
屋久島の樹林も凄いから、なんだか、九州のちからっていうか、生命の息吹っていうか。

杉がよかったな。


熱海なども松林が素晴らしかったが、松食い虫にやられてしまって。
国で木々を守ること、そういうことに予算とって早急にやってほしい、って。
一度虫にやられて枯れてしまうと、再生はしないのですよ…。


日本は、沢山の産物をなくすことに平気ね…。


ってまた、堅くなっちゃった(笑)。