プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 鹿児島リポート3 うちわえび&ナマコ | 『食の今』ブログトップ | 苦労を楽しむ »

鹿児島リポート4 モスバーガー

鹿児島リポパート4

まだ沢山たまっているのですが、他のネタも書いてないので、鹿児島ネタはこれで終わりにします。


郷土食や伝統食もモチロンですが、地域限定やトレンドや個人店など、可能性のある時間、
地方仕事に伺ったらとにかく歩く私。


モスバーガーは、霧島黒豚バーガーありました。

でもね、宮崎県産ってあるでしょ。
なかなか、難しいところ。モスさんのご苦労も感じる。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%83%A2%E3%82%B9.jpg

霧島は、鹿児島県内の場所のひとつで、風情があって、落ち着く温泉地。
車でご案内いただきました。

鹿児島は黒豚有名ですが、
「鹿児島」って名前を付けられるのは、基準が厳しいのです。
東京にほとんど「鹿児島黒豚」は流通してしまっている。というのが現状だし課題。

霧島は、霧島鶏も有名です。さっぱりしていて、水炊きにしてもおいしいと思う味。

地域性表示の限界や確保と実際の食材確保。
大変です。

でも、ファーストフードも郷土食の色があるの、楽しいですね。

皆様の故郷の地域食教えてくださいね。(サイトの問い合わせフォームからどうぞ)