プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 苦労を楽しむ | 『食の今』ブログトップ | 渋谷の紀伊国屋書店にて »

手作りシュトレン

なんと、お仕事やお体の関係で、やむなく食輝塾を中断した生徒さんが、
今年も手作りシュトレンを郵送してくださいました。

涙。

毎年作っては、他の生徒さん分もご持参くださったの。

今年も。

教室でお分けしますね。


ありがとう。
大切にいただきます。

彼女いわく
毎年味が違う、とのこと。私もわかる。
昨年はスパイスが効いていて、今年は優しい感じ。

%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3.jpg


もともとシュトレンはクリスマスケーキの伝統菓子ってことはご存知の方も多いのでは。

そもそも…

良い話がシュトレンにも沢山!あります。

生クリームやイチゴなんて保存の利かないものは、昔は使わなかったのです。

日持ちのするお菓子を、キリスト誕生を祝し、1ヶ月くらいかけて、ゆっくり大事に味わう。

日がたつにつれ、引き締まり、日ごとに味わいが変わる楽しみがシュトレンのよさ。

素朴ながら、砂糖やナッツを貴重とした人々がそこにはいます。