プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 渋谷の紀伊国屋書店にて | 『食の今』ブログトップ | バースデー! »

天皇誕生日と手作り柚子

メリークリスマス!
って世間はにぎわっているけど(私のそう言ってる)、

でもね

今日は何の日~?

といえば

天皇誕生日なわけですよね。

天皇陛下お誕生日おめでとうございます!
って、言うべき日なんですよね、イギリスのエリザベス女王の誕生など国民がお祝いする感じだし。

他国は「今日は何を誰とどうすべきか」といいますと、

まずは家族。
そして、信頼する人、尊敬する人へと続き、いつも神様に感謝。

うん、

日本も昨今、和ブームだけれど、メディアで天皇陛下のインタビューを載せるくらいで。
申し訳ないなあ、って反省しました。

せっかくのお誕生日ですもの、ちょっと考えてもいいですよね、って思います。

誕生日って、この世に生命を受けた日ですから、凄い日なんですよね、誰にでも。

で、
お食事。
クリスマスにクリスマスディナーより、違う料理のほうがお勧めです。そのほうがおいしい可能性高いのですよ、例外店もなくはないけれど、希少です。

よって、
結構和食に行くことも多いのですが、今日は ふぐ。

07%2C12%E8%8A%B1%E3%81%A8%E6%9F%9A%E5%AD%90%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A.jpg

写真は、新しい食輝塾の生徒さんOさんがくださった花束と手作り柚子みそ。
そして、別の生徒さんMさんにいただいた、手作りの柚子ジャム。
冬至というタイミングもバッチリ。

涙。

ありがとうございました!

本当に嬉しいです。

私も祖母の柚子でジャムは作るのですが我が家は甘さを極力控えるので、ジャムというより
ソース(笑)

手作り無農薬ですから、皮も食感残して、りんごとあわせます。
皮付きマーマレードみたいになります。

各家庭などで違いがあって、でも、いいですね、それって。