プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 映画監修 | 『食の今』ブログトップ | 新年 百合と松 »

柚子味噌

一年、お世話になりました!
大晦日ですよ、早いですね。

皆様にとって良い年でしたでしょうか。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0001.jpg


庭で祖母が作った柚子で柚子味噌作ってます。house
手作りの柚子は、外見がコボコボした感じで、種が大きいでしょ(笑)

オババ愛情の柚子だから、最近は種もボリボリナッツのように食べちゃう小倉。
丸ごと柚子。

口いっぱいに苦味も広がる。
苦さのうまさ。 皆さん忘れていませんか?

最近の問題のひとつです。


柚子とりんごをあわせたジャムを大量に作って、冷凍しておくの。
我が家のジャムは手作りで一年モチマス。

たまに、気分転換に市販のおいしいジャムを買ってみたりもする。
店によって個性ありますしね。


柚子を買わなくていいっていうのも、無農薬柚子を安心して食べられるのも、
最近お金出しても買えないものをたべるのが、最高にグルメだ!と思う。

もっち、プロのふかひれスープも懐石のお造りもいいけどね(笑)


写真の練る道具は、きべらがイイのですが、今日は忙しいので、耐熱のへらで。

%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%9D.jpg


耐熱にしてね~。皆さん。

小倉は分量適当なのですが、それらは続きで。

柚子たっぷり。

4個
これで、仕上がりがおコメ一合のカップくらい。

皮はみじん切りでも薄切りでもお好みでok

味噌をあわせにしたほうがおいしい。

最初に柚子にみりん砂糖まぜて、チンすると少しラク。

味噌あわせて、お酒入れて、弱火で練っていく。

特徴!
豆板醤いれます。
刻み唐辛子も加える。

大切!
鍋がこげないように、弱火でね。
柚子エキスも結構入れる。とぼぼっって音が出るくらい。

できあがり~


さて、例年、年末掃除は数日前に済ませて大晦日はゆっくりするのが昔からの習慣。

おせち作りを終えたら
長年恒例行事。

ホテルのスパへ行きま~す。一年の「何か?」をスっきりさせるのよん。


皆様
一年ありがとうございました。

来年も愚ブログ同様よろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵なお年をheart