プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« へんば屋 昆布 | 『食の今』ブログトップ | 惣菜という存在 »

雪のかき氷

意外!といわれるのですが、大学はスキー部でした。
スキーは幼稚園のときから習っています。

そんな小倉は雪を見るとるるるっと、歌も出る、face_smile
ってなことが最近少ないの。寒さのほうが先に思って、仕事の打ち合わせに遅れないように早めに出なくちゃ、って思ったり。
や~ね。年月感じちゃうわ。

バシバシスキーしていた子どもの頃は(年月とお金を使った割りには上手じゃない)、シロップなど持参して、頂上のきれいな雪にかけて、即席かき氷作って食べたっけ。

オーソドックスな練乳など持参の子が多い中、私だけいろいろ試しましたよmark_ecstoramation

チョコを溶かしたもの(当時はチョコソースなる便利ものはなかったので、自分でソース作ったの)
カレー粉、胡椒、黄な粉にあんこ…。

でも、
今ってカレーかき氷 あるんですよねnote
イベントなどでメディアに出るレア氷だけど、当時から私はテスト済み(笑)


今は、かなり雪質もきれいじゃなくなってしまいました。

スノボに押されてるし。
面倒で重いから、スキーって「いざ!」って思えるのですが。

食も何も簡便嗜好の現代。

面倒なる素敵さ」大事にしたいな、と思います。