プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 惣菜という存在 | 『食の今』ブログトップ | 月刊誌ストーリー »

箸!ビジネスの日

先日は箸ずら~っの日でした。

午前中に企業の戦略のコンサルをして、箸の視点もお話しました。

それから、以前からの知人の方がコーディネートしている箸のプロジェクトについて改めてお聞きし、

マイ箸についての新聞の取材を受け、

フードアナリスト協会主催の箸マナー特別講座をして、

夜中に箸マナーの雑誌の監修…。


お箸さま!ご縁です。

協会の講座では、箸マナーを、文化面や、食のトレンドやマーケティング視点からも含めて
お話させていただきました。

終わったあと
「目からウロコでした」「今までのマナーの講座と違って面白かった」

というご意見やメールをいただき、嬉しかったですnote

こちらこそ、お疲れ様でした。

皆様、今日からどうぞ、練習してくださいね!
メールいただけたら嬉しいです。

写真はいただいた干し柿。
hoshigaki-0005.jpg


沢山、デコラティブなスイーツもいいですが、いろいろなものを食べ続けてくると、
シンプルな日本の菓子(これは菓子の原型でもあります)ものおいしがさを思うようになります。

最高級干し柿。

今では貴重。

ちょっと固めですが(私は固め好き)、苦手な方は、お酒に付けると、つまみ代わりにもなりますよ!


皆様ありがとうございました。