プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 月刊誌ストーリー | 『食の今』ブログトップ | 櫻川ランチ »

雪の日に律して

皆様 雪を満喫されていますか?

早朝起きて、雪で節分をしてみました(笑)
もちろん、豆でもやります。
毎年欠かせたことがありません。

雪って…

不便になったり、大変だったり、もちろん寒いし、スキー場でない雪は迷惑と思うもろもろもありますが、
昔を思い出して、急用で無い人は、たまにはスローな情緒を思い出して、って神様が現代人にすすめていらっしゃるのかな、とも思います。

感じ方で物事は長所になったり欠点にみえたりするものです。
人も同じ。
できれば良い面を見ようとできる人でいるよう努力したいと思います。


「感謝して 謙虚に」
母の視点です。優しい母。

ぜんぜん、私、ダメ。
できていないです。
いつもって大変。ほんとに反省。

「言い訳するな、言い訳するような行動をしないようにしろ」
というのは父の教えのひとつで、父はそれを口だけでなく実行していました。

うん、
でも、もしかしたら真実の状況を話したほうがわかってもらえることってあるのでは?
話しちゃいたい、って衝動にかられたりもします。

でもね、うん、反省はいっぱいして、でもやっぱり、言い訳ナシで頑張りたいです。


皆様、いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。