プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 雪の日に律して | 『食の今』ブログトップ | ニャンともおいしいッ!朝の一杯 »

櫻川ランチ

雪が舞う日々ですが、懐石料理は季節先取りが粋です。

三越前の和食会席 櫻川に、久々伺いました。
とっても素敵な方々との会食。

個室をとっていただきました。

ちなみにミシュランで☆一つです。

櫻川さんはメニュー構成力がいいんです。
シメを選ばせる、それも女性好みの内容とバリエーション、デザート2種の味のバランスも
大変上手です。

見せ場のある構成です。

以前よりおいしくなった気がした。
モチロン前も美味でしたが。

こちらの店は、ランチは、立地、食材、おだしなど含めて、お値打ちだと思います。おまかせ6000円です。

器が素敵なんです♪

写真、ぼけてますが、お造り。松を縦に見立てて盛り付けて出される、珍しいでしょ。
otsukuri.jpg


シメのお食事は、3種から選択します。

写真はふかひれと湯葉のあんかけご飯。
ふかひれが、ちゃ~んと、物体(笑)でのっかってますよ!棒でも針でもない形状です(笑)

ほかには、小柱の掻揚げ丼、ふぐとかにの雑炊。
fukaannkake.jpg

あ、
写真はお店に許可を得て撮りましたよ。
料理写真をブログに載せるのは、かなり私ははばかられるので。
店の財産ですからね。


櫻川さんは、全体的に量がたっぷり。
ですので、殿方でも「足りない」ってことはないと思います。
会席は、とかく殿方には少ない、と思われるタイプがあり。でも、本来はそれでいいのですが。

おいしかったです。
ミシュランの一つの☆でお奨め店が個人的に多いの、和食は。

サービス面で、もう少々大人のサービスをしてくださるようになられると、
接待や、大事なもてなしをするとき、上質の人との会食など、利用の幅がもっと広がる店になられると思っています。

もっとリアリティのあるリポ書きたいのですが、文章書くのやっとこさっとこで、
頭まわらず(ここ1,2週間ずっと頭まわってない日が続いている)、文面もつまらないですよね。
ごめんなさい!!