プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« Gainer3月号箸マナー監修 | 『食の今』ブログトップ | ファミレスエール »

山口県の浜千鳥

午前は北海道新聞の取材。
消費者の食の趣向の現状や背景、プラス、箸づかいの背景など。

予定時間の倍も話してしまって(熱くなって語ってしまう私もイケナイ)、午後の予定にギリギリに。

赤坂のイタリアンのメニュー開発のご協力をしているのですが、ランチは寒いし
インドネシア料理!!
って決めていたんだけど、
あらら~、持ち時間はFFしかないわ~

ってことになり。

FF持ち時間だったら、ドトール好き。
ドトールのベーグルはCPがいいものね。

あ~ん、インドネシア残念。

夜は疲れたのですが、家でゆっくり食事したいので、銀だら、セロリを買って、
銀だらのカレースープ煮(寒いからね)を。

たまねぎやセロリ、キャベツをたっぷり入れて、クリーミーなカレー味にします。

簡単でおいし~ですよ!!

ほかに昨日作っておいた椎茸の煮付けやカブのおひたし、サラダほうれん草、トマト煮込み など、
いつも私の食卓はまるで、馬のようなの(笑)
野菜がたっぷり。

それでも、たんぱく質がちょっと足りない。

いつも、体や心が
「●●食べたい!!」と語ってくれるのよ。

で、
大豆のサラダも即席で作っちゃって、植物性たんぱく質オッケーだ!ということで、
やっとおなかも満足face_chomp
%E3%81%B5%E3%81%90.jpg


写真は山口出身の生徒さんのOさんがくださったお土産。

お取り寄せで知る人ぞ知る、有名な蒲鉾で一度食べてみたかったので、

うれし~!!note

香りがいいです。
お魚の香りしっかりしている。

大和蒲鉾㈱の「浜千鳥」。

ふぐのおせんべいも、辛味が効いていておいしかったです。お土産に喜ばれると思いますよ。

山口はお魚が本当美味ですが、やはり、全体的に商品はちょっと塩分が強めで、お酒に合うようにできていると思います。
ふぐせんべいも、ひれ酒のごとく、お酒にあうおせんべいでした。

Oさんは、大忙しのお母さん、で、バリバリ働いて3人の息子さんを育て上げた素敵な女性。
でも、若々しくて、私のほうが尊敬しています!

いつもありがとうございます。