プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 山口県の浜千鳥 | 『食の今』ブログトップ | 素敵な人と癒しのバームクーヘン »

ファミレスエール

トマトで有名な大手食品メーカーの業務用新商品発表会に伺いました。

今年の新商品は、トマトという素材の生かし方に新たな切り口が満載。
そのうち、真っ赤な色の和食鍋など飲食店で登場するかもしれません。ご期待!

場所に驚きです。
以前一年ほどメニューのご協力をしていた某FRの店舗のひとつ近くの場所だったの。

私がご協力させていただいた頃から、その場所の店舗はすいていたために、たびたび
その○○店の場所は打ち合わせ場所にもなっていたので、何度も通った場所だった。
「どうなっているのかしら」と気になっていたの。別のFRのサイゼリア様に変わっていました。
時間の経過を感じたなあ。
もちろんご協力していたFRも、売り上げ元気な店舗も沢山お持ちでしたよ
全国区のFRでしたから。名誉のため。

しかし、全体的にFRは苦戦といわれている。
コンサルタントによっては、
「業態変えて変身できる」
もしくは
「どうやっても無理」という人もいる。

でも、無理 と決め付けるのは、評論家の外部意見でして、全てにおいて「無理」はないのです

しかし、以前のFRの華やぎを取り戻すには社員教育と、経費削減主義や流通市場主義の見直しは必須。教育費への体力が必要。

いつも雑誌などに書いていますが、エンターテイメントが必要。
でも、そのためには心の教育が必須なんです。