プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« グルメは終わるのか | 『食の今』ブログトップ | 景徳鎮激辛? »

景徳鎮で唐辛子

tougarashi.jpg
「激辛は食事です」という名言を残した チャンピオンの方主催、
激辛つわものの皆様、一日2日は毎日カレーを食べる方、なぜか甘いもの好きの方…
など、
普段は出会わない皆様と 横浜 景徳鎮。

普段は会食では 「辛いもの注文平気?」と同席者に尋ね、気を使いながら、辛い系を注文する私。
辛いのダメな方もいらっしゃるものね。

インド料理などでも、シェアするときは、辛味追加はできないですし。

今回は前菜のくらげやピータンなど以外は、ずっと辛い料理。
汗かく人も少なく、元気に皆様 完食 width="15" height="15" alt="face_shishishi" />
もっちろん、小倉もおいし~っとのたまいながら!

実は、仕事の疲れがたまって、体調すごく悪かったのですが、ドタキャンはゼッタイしたくなかったので、ビタミン飲んでの参加でしたが、お陰で直りましたんface_smile

景徳鎮は、辛い料理以外もCPがやっぱりいい。
点心もおいしかった~

中華街そのものは、すこ~し活気戻りつつあるかな、まだ以前より厳しそうですが。

辛くてもただ、辛いだけの店は多いのですが、旨みもちゃ~んと残しているし。

写真は黒い物体な~に!?

答え) 四川の唐辛子(ジャンボプルーんくらいの大きさ)を揚げた丸揚げ!です!

揚げ物は、旨みを閉じ込めるし、糖度も出すので、案外イメージよりは辛くないんですよ。
おいしい、という表現でイイと思う。
でも、
辛いのダメな人は、薀蓄抜きでダメはダメですよね(笑)

毎日激辛の皆様には、そこまでだと体によくないですよ~、と言いたかったのですが、
とてもじゃないですが、言える世界ではなかった(笑)
でも、そんなことも、
もしかしたら、辛さが本当に体に合っている人だっていらっしゃるかもしれないし、
データ上や学術だけでは言えないと思うわ。

だって、皆様(私も含め)本当に、幸せモードだったもん。

次回も景徳鎮メニューは続く…。