プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« シニフィアンシニフィエ行こう! | 『食の今』ブログトップ | お風呂掃除 »

岡野栄泉の桜餅

okanoeisensakuramotti.jpg

食輝塾で、今年は手作り(年少のころは作っていました)桜餅を出したいと思いながら、
今年も時間作れずに、購入になっちゃったな。

美しい食べ方マナーもきっちりとやっていますface_chomp
桜餅って、葉をきれいに切ったり、案外難しいものなんです。

葉脈きれいに切れますか?


いただいた岡野栄泉の桜餅。
いわずと知れた名店ですが、豆大福が有名で、アンコでは、日本一と言う人もいます。

岡野栄泉さんのは洗練された濃し餡。
個人的に私は漉し餡より粒餡派なので(断然!)、庶民アンコ好きの小倉には、豆の粒粒がほしいなあ って思っちゃうのですが、

でもね!

桜餅もやはり、上質ですよ!
周りの皮も特徴があり。

モチモチの食感はさすがです。洗練された上質の濃し餡ともフィット。

Q)桜餅2種類あるのご存知ですか?
桜餅は薄皮クレープと、道明寺と2種あって、関西関東の違いなのですが、近年は地方色は少なくなりましたね。

小麦粉が高騰で、今、米粉が注目されています。
桜餅も米を使っていますから、日本の美味。季節が終わらないうちに堪能するのもマナーですねnote