プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 教材開発 | 『食の今』ブログトップ | 調味料開発 牡蠣しょうゆ  »

味覚から五感を磨く素材食べ方

kinkan.jpg

正直 忙しいです。
寝たい。

何時間で快適な睡眠時間と思うのか、
これは実は遺伝とのこと。

私は徹夜はムリ。
生まれてから今まで、完全徹夜は記憶ないくらい、ほとんどナシ。


写真は、祖母作  きんかん & 夏みかん

葉つき & 完全無農薬 金柑 

贅沢ですよね~。


種を目だたなくする「ほどこし」はしていませんから、おっきいのよ、タネ!

果皮もあばただし。

しか~し、モッチロン まるごとカプッッといっちゃいます。
タネがまた、「粋」な味なんだな、苦味がう~ん、イイ(笑)

野菜もフルーツも肉も魚も、「素材」の食べ方を普段するようにしていくと、
味覚もガンガン、そのほかの五感もガンガン 繊細になっていきますよ~。

鼻も、すごく効くようになっちゃったのだ。

これは、ほんとに凄くて、自分でもビックリなんですよ~。


外食のメニューも、クライアントに

「隠し味に、一滴だけ調味料これ、入れてらっしゃいますね、でも、2滴にしたほうが売れると思います」

「●●添加物入ってますね」

なんて当てちゃうので、いつも驚かれますface_shishishi