プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 調味料開発 牡蠣しょうゆ  | 『食の今』ブログトップ | つなぐ思い出 タオル »

庭の蕗(ふき)

mizuhuki.jpg
実家の庭で、水蕗(という種類らしい)がザクザク(という表現がなんかぴったりくらい沢山)!
叔母が煮物にして、蕗の葉の形の器に盛り付けました。
季節でしょ!

叔母は本当に、器とか美術とか素敵な器を持っていて。
食輝塾で使うお菓子をのせるケーキ皿も、貸してくれているの。ありがとう!
hukinimono.jpg


気軽に使っているけれど、叔母のコレクションは結構プレミアものなので、値段を後で知ってmark_ecstoramationface_embarrassed
という状態の私。

でも、さすがにかわいい器なので、小倉のたいしたことない(すいません!)手製のお菓子も上物に見える?違うかsweat

そういえば、蕗って、煮物や佃煮くらいしか、食べないわね。
って思って、
若い頃(20代って意味)に、蕗料理をいろいろ作った覚えあり。

グラタン(蕗以外の野菜も入れるのよん)が、結構イケルの。

それから、油炒め(事前にアクを抜かないとダメです)も案外おいしい~!ですよ。
胡麻油が相性いいです。

是非試してみてくださいね!