プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« つなぐ思い出 タオル | 『食の今』ブログトップ | 誕生日に反省する »

子どもの日は親に感謝する日

今日は子どもの日です。

柏餅を食べる日、だけでなく
菖蒲湯に入って身を清めて健康促進させましょう!
お湯に入るのが抵抗あれば、菖蒲を飾ってもいいですね。

それより何より!!

祝日法によると、
子どもの日は、母親に感謝する日だと明記されているとのことです。

だ~れもそう思ってないのね、寂しい日本。


でも、
健康で生きていられたのも、親や周囲の人たちのお陰ですface_smile


子どもの日ではないですが、数年前から、自分の誕生日に、親をレストランに招待したりしています。
一緒に行けなくても、店選びや予約は私。
「生んでくれてありがとうnote」の感謝デーです。

年を重ねるたびに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


GWが過ぎると、すぐ!まさにすぐに本当に誕生日が来てしまします。
face_embarrassed


写真は、祖父が好きだったので、若い頃は祖父母とともによく連れていってもらった三笠会館の料理。
お店の人に許可を得て撮りました。
mikasaoma-ru%20003.jpg


三笠会館、ひさびさ。

う~ん、う~ん、シェフが変わられたのかな?盛り付け、こんな感じでしたっけ?
オマール海老もホタテ貝もちょっと固めなのは、連休のせい?

アメリケーヌソースもだけど、昔から全体に塩分がちょっと強め。
今のフレンチは、かなりマイルドになっていますからね。


でも、すべて、いいのいいの。

ここには、思い出を食べにきたんだもん。
祖父との思い出が再考のおいしさです。 感謝して。

ご馳走さまでした。

皆様、残り少ないGWを満喫されてくださいね!