プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 実家のみかんの花 | 『食の今』ブログトップ | 山梨 »

甘夏ジャム一年分

mikanjyam.jpg

祖母庭でできた甘夏で作ったジャムです。
これで、甘夏を30~40個分くらい大量に使用しています。完全無農薬だもん、種以外は全部入れるし、甘さ控えるので、とって~も苦いわが味。

冷凍して食べます。
「ジャムって冷凍できるんですか?」

たまに聞かれるけれど、オッケーですよ~
シャリシャリ状態もシャーベットみたいで、結構イケルのよ。


今年の甘夏もおしまい。

次は梅と、びわ です。


なんだか最近のブログ、祖母庭ブログで、ロハス、オーガニック系になってしまってますが、
仕事は加工品も開発してるし、トレンドも関わってるんだけど。

そんな臭いがしにくくなってるなあ。

でも、食生活の基盤は、どんな状況でもしっかりやってるつもりです。
健康あってのオ・シ・ゴ・トです。