プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 9月再開です NHKラジオ | 『食の今』ブログトップ | 新刊校正 »

カフェano

www.ufpress.jp/cafeano/カフェanoに初訪問。

表参道から7分くらいかな。
東京でひとつだけの、チェコ料理。シェフもチェコ人。

かわいらしいお店です。

ぜひ食べたかったのが、ブランボラーク。ジャガイモのお好み焼き、ちょっと揚げ気味のカリっとした触感です。

中に様々な具を詰めるので、その部分がやわらかい触感となって、カリっとは違っておいしいの。

それからパプリカ使った料理。

チェコのゆでたパン、これ好きです。
蒸しパンの固いバージョン(ってどんな?)

シチューの付け合わせで同じ皿にのっているサービスのときは、手でつままないで、ナイフとフォークで、シチューにつけながら食べるのが、付け合わせとしてのパンの食べ方です。

ロシアやポーランド、少し似ています。


就職決まったお二人とご一緒。私が紹介したので、少しは日頃の感謝の気持ちをその人たちに恩返しできる?(たいしたことしてないけど)と思って嬉しかった。
おひとりは、もう働きはじめてますが、多忙多忙多忙!でも、すごくしっかりレディになりつつある。
うれしいな。

きっと今のがんばりは、将来の宝になるよ!
応援してるゼイ!(笑)