プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 梅をつけました | 『食の今』ブログトップ | 花を分けて花瓶 »

生徒のキタアカリ&花

puramuto%20002.jpg

茨城の古渡小学校にて、PTAの皆様向けに講演させていただきました。

滅多に、私は講演のこと、ブログに書かないのですが、今回は書きます。

周囲の環境も、田畑で、ご父兄のほとんどが兼業農家とのこと。
農作物にあふれて、子どもたちのカリキュラムも、大変豊かで素晴らしいのです。

全国の子どもたちにも分けてあげたいな、皆が、幸せな子どもになれそう。

と、思えるくらい。校長先生、教頭先生、ご父兄の皆様、事務の方…。

情熱があって、素敵なんです。
大きなお花をいただきました!
とてもゲンキなお花で、花瓶にうつしたのですが、いきいきしています!

ご丁寧にありがとうございます。

みなさま、自動車生活なので、小倉の都会電車満員状態は想定外だった(笑)
こういうことも、楽しいです。
がんばって、持ち帰り、順調~face_chomp
と思いきや、やっぱりひも切れました(笑)

それまた、すてきな思い出になりました。


な~んで、お花の横にジャガイモあるかって?

生徒さんが学校畑で作った、キタアカリなんですよ!

大事に大事にふかしました。

生徒が作って、喜ぶ気持ち。

家にも作っているから、沢山あるのにもかかわらず、生徒が作ったから、ジャガイモをあえて、求めるご父兄や先生方のお気持ち。

心豊かになりますね。
こういう、親子の楽しいコミュニケーション、昔の学校では普通にあったような…。


全国講演の際、ほかの場所でも、いつも心が温まることが多いのです。
皆様、素敵な方々ばかり。

いつも皆様と出会えて嬉しいし、感謝しています。

ありがとうございました。