プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 花を分けて花瓶 | 『食の今』ブログトップ | 9月再開です NHKラジオ »

虎屋の上生菓子

toraya.jpg

虎屋さんの上生菓子は、子どものころは、よく買って食べてたんだけど、最近は、もっぱら毎年いただく羊羹ばかりで、生菓子いただいてないなあ。

で!

私が講師をさせていただいている、DHC様主催のプライベートサロン「和食マナーセミナー」で、
ひさびさいただきました。

DHC様のセミナーは、これから、洋食セミナーもありますので、是非皆様お目にかかりましょう!

ざ!とらやって感じ(笑)

とはどんなもの?

餡の練り具合が、独特でしょ。甘さ糖度も、独特ですよね。香りも。

うん、正統派。伝統的上生菓子ですわ。

おいしい!

で!

自宅でも、ひさびさ、購入~。

実は6月に買ったものを、まだアップしてなかったの。時間なくって。

名前はあじさい。
7月の今ブログアップになってしまい、季節、旬じゃないけど、まだ「名残り」ということで
お許しを!

お抹茶たてて、ご馳走様でした!


上生菓子は、子どものころは、甘いなあー、って思ってたけど、大人の今じゃ、落ち着くわね。

皆様は?