プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« フードコーディネーター検定講座8月5日から | 『食の今』ブログトップ | 関西テレビ「美・向上計画」オンエア »

あじさい いつ終わった?

%E7%94%BB%E5%83%8F-0006.jpg

エクセルホテル東急の25階(だったかな?)和会席でいただいたコースの中の
蒸し物です。

アジサイ
テーマです。

って、季節が変わるのは早いですよね。あっという間にアジサイも終わり、七夕、花火、そして、あっという間にお彼岸…となっていくのね。

でも、季節そのもの(お花)を、料理で形作れるのも日本の料理の特徴だし、素晴らしさです。

特にアジサイは、作りやすいということもあります。

こんな「包みもの」タイプの蒸し物、だ~いすきですmark_ecstoramationテンションあがる。
女性は結構みな、好きでは?

あん、ほどよい塩気、アワやヒエなどの雑穀、魚のすり身といった体にやさしい商材のコラボは、まさに女性向き料理。

でも、たとえば、今の季節の花、
ひまわり
などは、
会席では形作りにくいのね。

和菓子にもアジサイは多いですよ。
モチ米のつぶつぶが、花びらをイメージしやすいの。