プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 本日出版です! | 『食の今』ブログトップ | シンガポール カニで元気を! »

沖縄マンゴー

%E7%94%BB%E5%83%8F-0001.jpg

沖縄マンゴーいただきました!

完熟してから採取するので、皮のぎりぎりまで、糖度が均一でとろけるようです。


今、コメ農家や、畜産農家が、利益が出ないのでマンゴー農家に変わる農家も珍しくありません。
また、温暖化のため、南でなくても、静岡でも栽培できるようになったのも、要因のひとつ。

日本の農業の市場が来年あたり、さらに変貌の加速度増しそうです。

こちらの農園さんのは、東京の市場だと、一個〇万円するのだそうです!
どうして沖縄マンゴーが高価かというと、「お姫様を作るように作るから」とのこと。


一個数万円が、アリかナシかは、本日は置いといて。
お姫様の朝食は、とってもそれだけで幸せになります!

近著「いただきますを忘れた日本人」にも書きましたが、朝ごはんを楽しみにするだけでも、
その日一日がハッピーにつながると思うので、朝ごはん優位性生活!小倉のお勧めです。

お姫さまも、王子さまも、そして、手間暇かけずとも育った食べ物は、すべて「お姫様」です!


すべて、大事にいただきたいですね。

マンゴー、せっかくだから、食輝塾のとき、おやつにマンゴーいりスイーツ作って生徒さんに出します!!