プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« お店のサービス好みとは | 『食の今』ブログトップ | 気持ちひとつにする心の育み(ポポの木&NHKラジオ) »

富良野メロン&自給率

%E7%94%BB%E5%83%8F-0012.jpg

富良野メロンです。

北海道は、各地でメロンブランド作って頑張っています。

大量なので、二つに切って、ブランデーを注いでスプーンですくう、という贅沢を!
わぉっ!美味なり。


昨年は、ちょうどシャーベットを作って、食輝塾にて、生徒さんに出せたのですが、今年はタイミングがうまく合わなかったな。


作物がとれなくなって、北海道頼りになりつつあるものの、
北海道の酪農は、危機的状況。

家畜の飼料が高騰している。

世界中が肉食化しているので、人間が穀物を食べるより、家畜が食べる飼料が増加するほうが
消費は多く、深刻です。

北海道で、大変おいしいお米も開発されつつありますが
温暖化もあり、ほんと、数年先は日本の食料がどうなるのか。


贅沢にメロン、などと。感謝しないといけないですね。


でも、どうやっていただこうかなあ。
人にあげたりしてますが、せっかくいただいたので、くださった方申し訳ないし。と思ってしまいます。

でも、小倉は食べ物無駄には絶対しないですよ~mark_ecstoramation

工夫するので、これまたメニュー開発の助けにもなったり。忙しくても、そのまんまでいいやっ
ってできません。芯から好きみたいなので、楽しい。


冷凍庫も、まだモロコシでいっぱいです。

昔は、友人よんで、「北海道産物パーティ」なんてやれたのですが。
時間があったあの頃、懐かしい。
いつかまた!!