プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« ルタオ限定ケーキ&北海道づくし | 『食の今』ブログトップ | 味付けポテチ »

農大イベント&兵左衛門の箸

先日、東京農大前の広場にて、東京都主催の食育イベントがあり。

兵左衛門という箸メーカーさんがブースを出していて、私も顔を出しにいきました。
他の団体も知人が多いので。

兵左衛門は、今のように箸ブームになるずっと前から(これがポイント)、ボランティアで、マイ箸つくりの体験を全国にて開催しています。

ブームでない前から、継続している本物ってそういうもの、と思います。

それも材料費のみ!!
mark_ecstoramation

そして、口に入れても大丈夫な素材しか作っていません。

皆さん、マイ箸つくり、楽しんでました。よかった!

ボランティアお手伝いくださった方、どうもありがとうございましたheart

お箸から、心がつながっていくのは、うれしいですね。
幼いうちから、自分の箸をもち、箸の文化を愛せる気持ちを持ちたいものです。
そうすれば、国民のほとんどがお箸が持てない という状況にも活路が見出せるかもしれません。

小倉も微力ですが、心を伝えるべく、これからも可能な限り、ボランティア参加します!

追伸
生徒さんが、せんせ~、いつもの先生じゃないみたい!face_shishishiといわれました。

マナーの先生と、食育の人と、様相が異なる小倉です(笑)
昨日は、両手に、有機農法の白米と玄米、4キロもってたものねnote