プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 農大イベント&兵左衛門の箸 | 『食の今』ブログトップ | 食そのものでなく、食を通した人、国、世界を見なければ »

味付けポテチ

ついに、味なしポテチが発売されました。
無印良品から。

トッピングで、好みのフレーバーをえらび、マイポテチにします。

いずれこの商品できるだろうと思ってたの。


随分前に、生のジャガイモを、目の前でスライス&揚げるアツアツポテチの店オープン前のメニュー開発のお仕事あったわ。

しかし、ジャガイモは、品質保持がなかなか難しいのです。
通常のポテチも、お芋は、大手企業も北海道で一年中品質均一のために苦労されている。


そのもっと前は、四万温泉の柏屋旅館のメニュープロデュースの際(日テレテレビ番組で、半年くらい収録し、新メニューまでの様子が放映されたのですが、小倉のキャラも強烈な印象だったようで、今もって、初対面の人に、「あのときの~」と言われます。恥ずかし(笑))
、インカのめざめを使って、手作りポテチを作成!

番組スタッフにも「うんめ~」と歓声があがるほど、素材の手作りポテチは、まさに、
じゃがいもの素揚げ!
ジャンクにあらず。インカのめざめだったら、自然な味だけで充分。お塩もいりません。

お酒のつまみにもなりますね。


ジャンクなポテチは、塩分も気になる小倉さん。
同じ味じゃなく、いろいろ食べたいし。素材を食べたいし。


で、マイポテチは、とってもいい商品と思います。

お子様にも塩分は控えめがよい。
しかし、油で揚げているので、いずれにしても食べ過ぎはケアです。


ポテトスナックは、チョコやキャラメルとも合うので、最近はそんな商品も売れています。

無印さんのも、甘い系もあり。


あと、これだったら、パーティで、ディップを自分で作って、のせて食べても楽しいし。

小倉はサラダに混ぜたらいいと。
触感が楽しめる。

おかゆのトッピングにも、きっと美味だと想像する。

味なし万歳!
イメージわんさか出ますよ。


今度は、油で揚げていない、味なし野菜スティックが開発されるといいですね。
乾燥させたドライベジ。


使用の戦略次第で、売れると思うわ。