プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 日本一の梨&EAT JAPAN | 『食の今』ブログトップ | 番組、勉強は無意識的に&グルメとは »

花畑牧場のキャラメル う~ん!

%E7%94%BB%E5%83%8F-0002.jpg

ひょっほ~っ

並んでも今や買えないともいわれる、花畑牧場のキャラメル、身内が、たまたま通りかかった「買うための行列」を見て、そしてこれもたまたま「10分待ち」だったことで、私のために購入してくれたもの!!

たとえ、10分でも、いいや、5分でも、はやりの食品を得るためには並ばない人なのですが
私が食べてみたいだろうなあ、
と思って気を使ってくれたのheart_shake

うれしいぜよ!!

なぜ食べたかったかというと…
味わい「とける、口どけ、まろやか…」は、なんとなく想像できるし、別段流行りだったら食べたい!という思考は、今や個人的には、ナイ。(昔はビンビンあった)。


けど。


酪農はいまや死活問題。
タレントの田中義武様は、倒産寸前だったところ、決死の覚悟で、キャラメルを完成させて、
酪農継続費用プラスとなった、とおっしゃる。

父が、私が幼いころ、
生きるかどうか命をかけて、企画し、行動すると、神様がご褒美をくださるものだ

と、自らの仕事について語って、彼も行動していたので、

田中氏の、渾身の味を、ありがたく、味わってみたかった、のです。


あま~いあま~い、その味は、生あまぬるい(笑)私の心にも、カツを入れてくれる甘さでしたよ。
チョコのほうは、生チョコに近く、ノーマルなほうが、キャラメル味。
ホワイトチョコ味は、数量少なく作るため、朝9時過ぎにはすでに完売mark_ecstoramation

しかし、酪農、大変なことは変わらず。
牛乳離れも、飼料高騰も、いろいろ…。
産物だけでなく、酪農のこともぜひ執筆ください!お願いします!」と、以前、酪農関係の出版の社長に言われました。


皆様、牛乳、飲んでますか?

高齢者の脳活性にもいいのですよ!もちろん、カルシウム吸収率は、他の食材の比ではなく、高いのです。

身内自慢ですが、貴重なこのキャラメル、通っているスクールの人たちにも配ったとのこと。
そんなところがイイところだなあ~っと。

ありがとう。