プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 花畑牧場のキャラメル う~ん! | 『食の今』ブログトップ | 命日 »

番組、勉強は無意識的に&グルメとは

%E7%94%BB%E5%83%8F-0023.jpg

今月は、テレビ番組の収録&番組オンエアがいろいろあります。
まじめに懐石料理を語る番組から、視聴者の疑問に答える楽しみタイプの番組などなど。


皆様見つけたら、楽しみの番組などどうぞ、一緒に楽しんでくださいね!!

オンエアがどうなるのか、私もわかりませんが、うまくお伝えできていればいいな、と。
特に食文化は大事と思っているので。


特に、所さんの番組で、カレーうどんを飛ばずに食べるコツを、ゴルゴ松本さんにお伝えする番組では、ゴルゴさんが場を盛り上げてくださるので、めちゃくちゃ、楽しくご指導できました。


収録の後に、ディレクターとゴルゴさんと、食以外のまじめな話などしていて、お笑いの人って、前から思っていましたが、お会いする人皆さん、勉強家。

知識力や、アンテナを広げてネタを自分のものにしていくのですよね、きっと。

ネタ探しが、日常になって、楽しみになればいいですよね。


私も、食情報を得ることは、わざわざ意識して勉強することはほぼゼロ。

好きで、行動したものが、自分の知、血、となれば、感謝です。

好きでやることは、時間があっという間に過ぎるので、すぐに自分もわかりますし、24時間あってもきりなく足りない。


皆様も、どうせやるのなら、「自分が楽しくて、したくてするのだ」と思ってやるほうがきっと結果もついてくるはずと、お薦めします。

写真は、おばば様の趣味の手作り庭でできた柿ちゃん。

宝石みたいに包装してあるでしょ!(笑)

祖母は、種つけのときから育てているので、彼女にとっては、まさに宝物。わが子同然です。

もっちろん、完全無農薬。
皮ごといただきます!


本当のグルメな贅沢って、こういうこと。

つくづく、これこそ究極の美食だ!!
と、さんざ、幼いころに、メロンとマンゴーをいただいた私が、年を経るごとに感じること。

だって、おばば様の味は、買えないですのも。

想いもいっしょにいただく料理や食材。
これが、本当に、自分の血や肉になる心の英気を養う食だと感じます。

だから、おばば様のお陰で、私も健康ですnote