プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 飲食店のモラル | 『食の今』ブログトップ | NHKラジオお知らせ »

シュトレン手作り&ラッピング

%E7%94%BB%E5%83%8F-0005.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F-0006.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F-0008.jpg


食輝塾の生徒さんで、毎年手作りシュトレンをくださる方がいます。
その人は、ご都合で食輝塾は来られなくなったのですが、
それでも今年もわざわざ送ってくださったの!

大事に、生徒さん皆さんにおすそ分けしました~

毎年、すこしずつ味が違う。今年はさっぱり系!

ありがとうMさん!


でも、毎年のシュトレンで、Mさんを感じるのもさみしい。
Mさんは、忙しい中、食輝塾にずっと通ってくださり、
ほんとにいつもお疲れのご様子(笑)で、でも明るくて。

女の人生もいろいろ。

様々な事情でおやめになった生徒さんの笑顔や、仕事で悩んでいたこと、彼の相談受けたこと、
結婚のご報告受けた日のこと…、
思い出します。

みんな、
大好きです。

それぞれの道で、凛として、自分らしく生きてくださいね!

だって、ポジティブオーラビンビンの食輝塾だから(笑)

さて
シュトレンのラッピングです!
粉糖がたくさんあるでしょ、

皆さん、粉が飛ばず、サランラップが広がらない包み方です。


これは、業界ではよくやる方法で、私も人に手作り料理をプレゼントする際にしますよ。

写真見にくいかな

左右をぐるぐると巻いて、お互いに、左右交差して間に端を埋め込むの。


なさってみてくださいね!

サンドイッチや、ピクルスくらいなら洩れませんよsparkling