プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 雇用問題と農業、この国に生きること | 『食の今』ブログトップ | 初笑い? »

学研様 食育教材

幅広く教材、書籍など作られている学研様の食育教材で、私が企画監修させていただいた3品が完成!パンフレットも出来上がりました。
学研様 食育教材

ひとつは、
ガチャピンムックキャラクターのもの

サイトにはまだないですが、
食育タペストリー春夏秋冬~旬のめぐみをいただきます~

も、同じく完成!


やわらかなフェルト生地で安心して楽しめる玩具を作られている㈱マリアス様が
かわいく仕上げてくださっています。

もう一品は
また、私が代表させていただいている日本箸文化協会にて開発協力したお箸も!


教材は、栄養学や栄養の知識がなくても、楽しみながら子供たちに
食の大切が伝わるように、そして、
伝統行事や文化も子供たちにぜひ伝えたい。

という視点で企画しました。

いろいろな指導法も考えパンフレットに掲載しております。


全国の幼稚園を主に、ぜひ、食育を楽しみながら、そして、指導される先生も楽しくかつ、
各ご家庭でも活かせるような教材に仕上がったと思います。


全国に、笑顔が飛び出す食育シーンが広がることを願っています!