プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 学研様 食育教材 | 『食の今』ブログトップ | 雪景色にうずく~ »

初笑い?

CIMG0665.JPG

CIMG0663.JPG

あけましておめでとうございます。

昨年は愚ブログをご覧いただきありがとうございます。

書きたいネタは日々たくさんあるけど、書かずに過ぎる日々。
30日まで東北の老舗大型旅館にて、メニュー開発のコンサルに伺っていました。
そして、大みそかに初詣、今年も同様に「あっ」という間に過ぎる気配が早くも!(笑)

いろんな意味で、今年は自分の正念場かな、と思っています。
みなさま今年もよろしくお願いします!

初笑い?ってこともないけど、あんまり表情がかわいいので、載せちゃいます。

食輝塾の生徒さんがお土産にくださった、福岡名物です。
瓦せんべいのような味です。

ドレッシングもいただきました。
私と同じに、食材にこだわるMさんは、私の好みも熟知(笑)で、無農薬の十穀ドレッシングは、
つぶつぶの食感も楽しかった。

おいしいface_smile

年越しそばからはじまり、
おせちも作ったけど、味付けが、甘い、醤油、おだし…と、やはり同様になりがちの正月。

初売りに百貨店に友人と。
福袋や衣料品セールを尻目に、友達とは別行動で、私はデパ地下へ(笑)(洋服は、違う店で、混雑が終わったころ買います)

ベビーリーフを買ってきて、サラダとチーズと焼き立てパンとヨーグルトnote

あ~っ、胃がさっぱり!
リセットできたわ。

本来の自分の胃袋の状況や心地よさ、味覚のリセット、覚えておくと、
それを基準に食生活をサイクルさせることができますよ!

健康維持にお勧めです。

もち、おせちを食べることに意味あるので、それはゼッタイ、次世代につなげましょうmark_ecstoramation