プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 初笑い? | 『食の今』ブログトップ | マイ箸クラブ »

雪景色にうずく~

商品開発の提案書を書き終えて、ぼ~っとテレビ
つけたら「ナインティナイン」4チャンネルで、
伊藤英明(秀明?ごめんなさい!)さんが、北海道でスノボーをやっていた。

私はよく「スポーツしなそう」といわれるのですが、
大学ではスキーのクラブ。
(スノボー世代ではないface_embarrassed
水泳も、一応指導員の免許あります。
乗馬もそこそこ。

でも、時間かけたからね、特に運動神経いいってわけでもない。
水泳も習い始めたの2歳だし。


でも、最近はとんと、雪ごもりしてません。

学生時代は、やす~いホテルで、なんと、部屋の窓が閉まらず
吹雪が寝ていると顔に当たった(笑)

今の学生さんはそんな経験ないはず。
ホテルもない(客が我慢できないと思う)。

朝食が毎日一か月くらい同じメニューだったりね、
缶詰やふりかけを自宅から持参して我慢したの。
懐かしい。

やっぱり、今でも雪景色はテレビでもつい、見てしまう。

ナインティナインの岡村さんと伊藤さんの対決、という設定で、
仕事がたまっていて見てる場合ではないのに、ついラストまで見てしまったface_mistake
え~ん、馬鹿です。

でも、伊藤さんって、スノボー10年選手なんだって。
上手でした。

真白な世界は素晴らしい。
スノボーも本格的にやってみたいな。

新雪にシロップかけて、「自家製かき氷」も、なつかしい。

今は、スポーツ含めて面倒なことをする人が減っています。

今の若い人も、なかなかうまくならないスポーツや勉強など、
長期戦ものの趣味をぜひもってもらいたい。

人生を長いスパンで考えてもらいたいです。